スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『都議会第2回定例会の戦い』 否決多数!! 秋へ持ち越し?

一ヶ月ぶりになってしまいました。
『東京都青少年の健全な育成に関する条例』の池袋の集会に参加したり、
その集会で成人男性と、ちょっと言い合いしたりとかは
ツイッターでつぶやいて終わりにしたかったのです~。
この一ヶ月、東京都青少年の健全な育成に関する条例のことでは、
関係者へ陳情のメールしたり、内閣府にパブリックコメント送ったり、
池袋の全体集会への参加しかしておらず、
ブログに書いてまで残すような、足を使った活動報告は、何もしていませんでした。

でもついに昨日、歴史に残る勝利を得たので、ご報告します。
勝利へと導いてくれたのは、
民主・共産・生活ネット・自治市民の「反対して下さった政党の「全都議」です。

--------------------

6月14日(月)  都議会の総務委員会で、青少年自公提出の修正案、第30号議案本案ともに否決

6月16日(水)  都議会本会議、終了。第三十号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の
          一部を改正する条例」に反対し、反対多数で否決されました。

--------------------

否決です!!!! 

もう無理だ、と誰もが半分あきらめていた議案が、否決!!!
…勝った、の?(なんだか、まだ信じられません)

◆都庁 本会議録画が見れます◆
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/ → 平成22年6月16日・第2回定例会 録画映像

01:20:30~ 採決の否決となった映像が流れます。


しかし
石原慎太郎知事は閉会後、報道陣に改正案を「もう一回出す」と述べ、
次回の9月議会に再提出する方針を示しました。

(以下、産経webより) ---------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000046-san-soci

 石原知事は閉会後、各会派の控室を回った。
民主の控室で石原知事は「日本語の解読能力がないな、君らは」とチクリ。
大沢昇幹事長は「自分だってそうじゃないか。言われたくないよ」と言い返していた。

 民主幹部は「改正案が再提出された際の可否はその内容による。問題点はこれまでの質疑で明らかだ」とし、
「今後、民主から案を出す可能性もある。試案はあるが、提出するには練り直しが必要」と述べた。
また、都側に対し「改正案を規制対象ごとに分けて提出するなどして審議するのも一つの手だ」と注文した。

 また、改正案に反対した共産幹部は「出版社などとの合意もないまま再提出しても結果は同じ」とした。

 一方、改正案に賛成した自民幹部は、再提出の時期について「9月議会より12月議会の方がよい」と
性急な対応は逆効果との認識を示した。「民主が冷静に議論するにはある程度の冷却期間が必要」と述べた。

 公明幹部は「民主は勘違いしている。もっと冷静で客観的な判断をしてもらいたい」とした。

---------------------------------------------------------------------------------------

14日の総務委員会の前に入ってきた情報によると、
『都小P』という団体が、某宗教団体などと結託し、東京都の私立の小中校(都小Pなのに、なぜ私立へ?)に対し、
たいした説明もせずに、この条例に「賛成する」という署名を集めまくったそうです。
都小Pの活動は、ほかの「東京都23区、ほとんどの小学校には認可されていない」のですが、
ならば、都小Pが『都立小学校PTA代表』みたいな発言を、あちこちでするのは、間違いだと思いませんか?


山口弁護士が集めている署名は、それに対抗するものです。
たぶん、秋か冬の石原都知事の議案再提出にむけて、また『反対署名』は始まります。
夏コミックマーケットで、もし活動できるようなら、
私も自分のスペースで署名集めを呼びかける予定ですので、そのときはどうぞよろしくお願いします。


★この問題についての、わかりやすいオススメ本 amazonで送料無料
非実在青少年〈規制反対〉読本 [単行本]
(反対してきた作家や法律家たちが、自らの体験・知識をもとに複数のレポートや意見書を執筆。BL作家が熱く執筆 ! 私のオススメはこちら。)

非実在青少年◆読本 (ロマンアルバム) [ムック]
(藤本由香里氏、協力。5月半ばまでの経緯を含め、関係者にインタビュー、コラムなどをもらい掲載。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボーイ0

Author:ボーイ0
職業:小説家
http://twitter.com/LP_Tsu

QRコード
QR
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。